北越急行 安全報告書(2015)
いつも「ほくほく線」をご利用いただき誠にありがとうございます。また、平素は弊社の事業運営に関しまして、ご理解とご支援をいただき深く感謝申し上げます。
弊社では、開業以来「常に『安全』最優先」を安全基本計画の最優先課題として目標に掲げ取組んできました。その結果、大きな事故の発生もなく順調な輸送を提供することができました。
また、今年の3月14日のダイヤ改正において、開業以来約18年間ご愛顧いただきました「特急はくたか」が北陸新幹線金沢開業に伴い廃止となりました。この事により、わが社を取り巻く環境が大きく変貌することとなりましたが、社員一同、心ひとつに新生北越急行株式会社を誕生させ新たなるスタートをきりました。さらなる安全に対する姿勢は揺るぐことなく、お客さま・社員ともに笑顔になれる鉄道『ほくほくスマイルレール』を目指し、便利で快適な輸送を提供するために、引き続き安全・安定・安心輸送に取組んでまいります。
輸送概況につきまして、昨年は例年になく自然災害による輸送障害が少なかった事により、特急列車のご利用状況は大雪による輸送障害が発生した12月を除き、ほとんどの各月で開業以来最高の利用者数を記録し、年間での利用者数は280万人となりました。また、普通列車においては少子化の影響で通学定期の利用者数が減少し前年比較94.9%となりましたが、ご利用者数としては105.3万人と、6年連続の100万人を達成することができました。
私たちは、これからも鉄道事業者として各種法令を遵守するとともに、輸送の安全確保をより強化するために社内における安全推進会議等を有効活用し、安全設備への投資の拡充、細部にわたる車両・設備の保守点検及び社員教育の充実に取り組むことで、引き続き安全で安心してご利用いただける鉄道を目指して参りますので、今後ともご支援をよろしくお願い申し上げます。
この報告書は、2014年度に当社が取組んできた事故防止や社内安全体制の実態について、広くご理解いただくために公表するものです。
皆様からの声を、輸送の安全や業務の改善に役立てたく、積極的なご意見を頂戴いただければ幸いです。
弊社では、開業以来「常に『安全』最優先」を安全基本計画の最優先課題として目標に掲げ取組んできました。その結果、大きな事故の発生もなく順調な輸送を提供することができました。
また、今年の3月14日のダイヤ改正において、開業以来約18年間ご愛顧いただきました「特急はくたか」が北陸新幹線金沢開業に伴い廃止となりました。この事により、わが社を取り巻く環境が大きく変貌することとなりましたが、社員一同、心ひとつに新生北越急行株式会社を誕生させ新たなるスタートをきりました。さらなる安全に対する姿勢は揺るぐことなく、お客さま・社員ともに笑顔になれる鉄道『ほくほくスマイルレール』を目指し、便利で快適な輸送を提供するために、引き続き安全・安定・安心輸送に取組んでまいります。
輸送概況につきまして、昨年は例年になく自然災害による輸送障害が少なかった事により、特急列車のご利用状況は大雪による輸送障害が発生した12月を除き、ほとんどの各月で開業以来最高の利用者数を記録し、年間での利用者数は280万人となりました。また、普通列車においては少子化の影響で通学定期の利用者数が減少し前年比較94.9%となりましたが、ご利用者数としては105.3万人と、6年連続の100万人を達成することができました。
私たちは、これからも鉄道事業者として各種法令を遵守するとともに、輸送の安全確保をより強化するために社内における安全推進会議等を有効活用し、安全設備への投資の拡充、細部にわたる車両・設備の保守点検及び社員教育の充実に取り組むことで、引き続き安全で安心してご利用いただける鉄道を目指して参りますので、今後ともご支援をよろしくお願い申し上げます。
この報告書は、2014年度に当社が取組んできた事故防止や社内安全体制の実態について、広くご理解いただくために公表するものです。
皆様からの声を、輸送の安全や業務の改善に役立てたく、積極的なご意見を頂戴いただければ幸いです。
北越急行株式会社
代表取締役社長 渡邉 正幸
代表取締役社長 渡邉 正幸
当社は開業当初から「安全・安定輸送の確保」を経営の最優先課題に据え、「安全な輸送こそが最大の使命」との強い決意のもと、取組んできました。
これまで内部監査体制の確立、異常気象に起因する輸送障害の軽減、大事故を想定したリスク管理体制の構築、ヒヤリハットを共有化するためのシステムの活用等、様々な取り組みを実施することで安全管理体制の強化を図ってきました。
その結果、開業以来今日まで、列車脱線事故や列車衝突事故等の発生はなく、併せてお客さまや社員および協力会社社員の死傷事故についても、発生はありませんでした。
なお、当社の安全管理体制については、次の表に示すとおりです。
【安全管理体制組織図】
これまで内部監査体制の確立、異常気象に起因する輸送障害の軽減、大事故を想定したリスク管理体制の構築、ヒヤリハットを共有化するためのシステムの活用等、様々な取り組みを実施することで安全管理体制の強化を図ってきました。
その結果、開業以来今日まで、列車脱線事故や列車衝突事故等の発生はなく、併せてお客さまや社員および協力会社社員の死傷事故についても、発生はありませんでした。
なお、当社の安全管理体制については、次の表に示すとおりです。
【安全管理体制組織図】
安全統括管理者 | : | 輸送の安全の確保に関する業務を統括する |
運転管理者 | : | 安全統括管理者の指揮の下、運転に関する事項を統括する |
施設管理者 | : | 安全統括管理者の指揮の下、鉄道施設に関する事項を統括する |
車両管理者 | : | 安全統括管理者の指揮の下、車両に関する事項を統括する |
財務・要員管理者 | : | 設備投資、財務及び要員に関する事項を統括する |
乗務員指導管理者 | : | 運転管理者の指揮の下、運転士の資質の保持に関する事項を管理する |
(1)基本方針と安全目標
当社は、以下に掲げる指針を安全の基本方針として定め、社長以下全社員が始業時にこれらを唱和しています。
(1) 私たちは、基本動作を励行し、安全・安定輸送の確保を図ります。
(2) 私たちは、真心をこめたサービスに徹し、お客さまに信頼される鉄道をめざします。
(3) 私たちは、常に業務の刷新に努め、活気ある明るい職場をつくります。
この基本方針を達成するため、2014年度の安全計画では「常に『安全』最優先(お客さまと社員、協力会社社員の死傷事故:ゼロ)」という具体的な目標を掲げて、安全で安定した輸送サービスの提供に努めてきました。
また、2007年に制定した「社員行動規範」に則り、法令遵守と安全確保という大きな目標に向って全社員で実践してきました。
(1) 私たちは、基本動作を励行し、安全・安定輸送の確保を図ります。
(2) 私たちは、真心をこめたサービスに徹し、お客さまに信頼される鉄道をめざします。
(3) 私たちは、常に業務の刷新に努め、活気ある明るい職場をつくります。
この基本方針を達成するため、2014年度の安全計画では「常に『安全』最優先(お客さまと社員、協力会社社員の死傷事故:ゼロ)」という具体的な目標を掲げて、安全で安定した輸送サービスの提供に努めてきました。
また、2007年に制定した「社員行動規範」に則り、法令遵守と安全確保という大きな目標に向って全社員で実践してきました。
【安全綱領】
(1) 安全の確保は、輸送の生命である。
(2) 規程の遵守は、安全の基礎である。
(3) 執務の厳正は、安全の要件である。
(2) 規程の遵守は、安全の基礎である。
(3) 執務の厳正は、安全の要件である。
【社員行動規範】
(1) 法令等の遵守と企業倫理に則った適切な行動
(2) お客さまに信頼される鉄道
(3) 社会への適切な情報提供
(4) 地域社会への貢献
(5) 個人情報等の厳正な管理
(6) 公正公平(適正)な取引
(7) 反社会的勢力に対する毅然とした姿勢・絶縁
(8) 会社財産の厳正な管理
(9) 働きやすい職場づくり
(2) お客さまに信頼される鉄道
(3) 社会への適切な情報提供
(4) 地域社会への貢献
(5) 個人情報等の厳正な管理
(6) 公正公平(適正)な取引
(7) 反社会的勢力に対する毅然とした姿勢・絶縁
(8) 会社財産の厳正な管理
(9) 働きやすい職場づくり
(2)輸送の安全確保のための具体的な取組み
① 安全確保のしくみ
当社では安全統括管理者を議長とし、経営トップから各現場の長までを委員とした安全推進会議を社内に設置しており、安全計画で策定した実行目標の達成状況の検証や運転事故・傷害事故等の原因究明、再発防止策の検討、安全意識向上施策の審議等を定例的に行い、本社と現場が一体となった安全施策の推進に取組んでいます。
これら安全推進会議での審議決定により、安全マネジメント態勢におけるPDCAサイクルを確実に実践することができました。
これら安全推進会議での審議決定により、安全マネジメント態勢におけるPDCAサイクルを確実に実践することができました。
② 安全統括管理者等による現場指導の取組み
夏季輸送期間前および年末年始輸送期間前に、各職場での安全に対する取組みや課題等を把握するために、安全統括管理者や安全管理体制における各管理者等が安全管理規定に基づいた各現場の実態把握を行い、問題点の改善と指導を行うため安全点検を実施しました。また、社員との意見交換会や事故防止のための検討会等へも積極的に参加してきました。
③ 内部監査体制強化の取組み
運輸安全マネジメント態勢の更なる強化を図るため、2014年度も安全の確保に関する内部監査員研修に社員が参加し、管理部門や現業部門に対する内部監査をより効率的、実践的に行うための体制強化に取組んできました。
④ 教育、訓練と人材の育成
当社では、輸送の安全確保のため、社員個々の担務に応じた研修講座、技術専門研修、労働安全衛生法等で定められている技能講習の受講、サービス研修等の実施、その他各種資格取得など、2014年度においても社員の技術継承や人材育成にも積極的に取組んできました。
特に2014年度は初の試みとして、日本航空安全啓発センターへの視察を実施し、過去の大事故の記録から様々な事を学び、事故防止への感性を磨くことができました。
また、異常時対応の訓練を地元の消防機関等と合同で実施しました。訓練内容は鉄道テロに遭遇したことを想定したもので、くびき駅~犀潟駅間の高架上において、お客さまの避難誘導および負傷者の救出や、車両の救援訓練を実施し、地元地域の関係機関との連携強化についても確認してきました。
その他各現場においても、実際の設備を使用した異常時訓練や事故防止検討会などを自主的に開催しました。
さらに、本線における異常時対応能力の維持向上を図ることを目的に、臨時の訓練列車を運行し、より実践に即した乗務員訓練を実施しました。
特に2014年度は初の試みとして、日本航空安全啓発センターへの視察を実施し、過去の大事故の記録から様々な事を学び、事故防止への感性を磨くことができました。
また、異常時対応の訓練を地元の消防機関等と合同で実施しました。訓練内容は鉄道テロに遭遇したことを想定したもので、くびき駅~犀潟駅間の高架上において、お客さまの避難誘導および負傷者の救出や、車両の救援訓練を実施し、地元地域の関係機関との連携強化についても確認してきました。
その他各現場においても、実際の設備を使用した異常時訓練や事故防止検討会などを自主的に開催しました。
さらに、本線における異常時対応能力の維持向上を図ることを目的に、臨時の訓練列車を運行し、より実践に即した乗務員訓練を実施しました。
【地元の消防署との合同訓練】(防災訓練)※写真は旧制服です。(平成27年3月より新制服に刷新しました。)
【本線を活用した乗務員実設訓練】(現車走行訓練)
【新型軌道モータカーの習熟訓練】
【レール応急処置器取扱い訓練】
【検電・接地訓練】
【モータカー貫通ブレーキ訓練】
【危険予知訓練】
【主な教育訓練】
研修機関 | 研修名 | 受講者数 |
---|---|---|
鉄道総合研究所 | ヒューマンファクター事故分析法 | 2名 |
安全の人間科学 | 1名 | |
車両部品のメンテナンス | 1名 | |
輸送計画・運行管理業務とシステム支援 | 1名 | |
日本鉄道電気技術協会 | 変電設備の設計基礎講座 | 2名 |
電車線基礎技術講座 | 2名 | |
運行管理システム普通講座 | 1名 | |
継電連動高等講座 | 1名 | |
鉄道通信基礎講座 | 1名 | |
日本鉄道運転協会 | 運転関係指導者講習会 | 2名 |
運転法規研修講座 | 1名 | |
運転理論研修講座 | 1名 | |
輸送技術管理者ゼミナール | 1名 | |
労働基準協会など | 高所作業車運転講習 | 5名 |
低圧電気取扱業務に係る特別教育 | 4名 | |
高圧又は特別高圧電気取扱業務に係る特別教育 | 2名 | |
床上操作式クレーン運転講習 | 1名 | |
フォークリフト技能講習 | 1名 | |
ガス溶接取扱技能講習 | 1名 | |
その他 | 無線従事者(第3級陸上特殊無線技士)養成 | 4名 |
運転取扱研修 | 6名 | |
輸送指令員研修 | 7名 |
⑤ 運転関係社員に対する資質管理
列車等の運転に直接関係する社員や施設及び車両の保守その他これに類する作業を行う社員に対しては、業務を行う為に必要な運転、医学適性、知識及び技能を保有するよう社員一人ひとりの適性や知識、技能の確認を行ってきました。特に運転士においては、定例的な訓練や知悉度の確認、シミュレーター訓練等、質の高い資質管理の取組みを推進してきました。
その結果、社員の取扱誤りに起因する鉄道運転事故の発生はなく、安定した輸送の確保に取組むことができました。
その結果、社員の取扱誤りに起因する鉄道運転事故の発生はなく、安定した輸送の確保に取組むことができました。
⑥ 安全のための投資と支出
在来線での国内最速運転線区を維持するため、設備や車両の早期点検及び早期取替え等に力を注ぐと共に最新機器を用いた設備への更新工事を行ってきました。また、安全と快適な乗り心地を確保するため車輪やレールの削正なども実施しています。2014年度の主な安全投資は次のとおりです。
【主な安全投資】
◆変電所遠方制御システム更新 | 13,700万円 |
---|---|
◆車両モニターPC装置及び表示器類更新 | 13,000万円 |
◆通信用電源装置更新 | 2,600万円 |
◆電気転てつ器取替 | 2,130万円 |
◆トロリー線張替 | 1,370万円 |
(1)鉄道運転事故
2014年度の鉄道運転事故の発生件数はゼロであり、引続き無事故を継続することができました。また、過去5年間の鉄道運転事故や死傷者の発生件数も無く、安全輸送を継続しています。
【国土交通省に報告した鉄道運転事故(過去5年間)】
※鉄道運転事故とは列車衝突事故、列車脱線事故、列車火災事故、踏切障害事故、鉄道人身事故、鉄道物損事故をいいます。
年度 | 2010年度 | 2011年度 | 2012年度 | 2013年度 | 2014年度 |
---|---|---|---|---|---|
鉄道運転事故件数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
死傷者数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
(2)災害(地震や暴風雨、豪雪など)
2014年度における自然災害(地震・風・雨等)による輸送障害については、年間241本の列車が運休となりました。今後も引続き、自然災害に対する輸送障害の軽減に努めてまいります。
(3)輸送障害(30分以上の遅延や運休)
2014年度の輸送障害は自然災害によるものが7件発生し、その内訳は風害2件、水害2件、雪害2件と、地震によるものが1件となっていますが、係員の取扱い誤り等に起因する障害は発生していません。
今後とも係員に起因する輸送障害「ゼロ」の目標に向けて、社員教育の充実及び基本作業の徹底を推進してまいります。
今後とも係員に起因する輸送障害「ゼロ」の目標に向けて、社員教育の充実及び基本作業の徹底を推進してまいります。
【国土交通省に報告した輸送障害】
年度 | 2010年度 | 2011年度 | 2012年度 | 2013年度 | 2014年度 |
---|---|---|---|---|---|
自然災害 | 14 | 11 | 15 | 4 | 7 |
その他輸送障害 | 0 | 0 | 1 | 1 | 4 |
(4)インシデント(事故の兆候)
2014年度は国土交通省へのインシデント報告はありませんでした。
(5)事故防止の取組み
① 安全検討会等の開催
社員と協力会社が一体となったトロリー使用責任者講習会等を開催し安全意識の高揚を図りました。また、身近な事例を用いて自らがその原因と対策を考え、皆で議論する事故防止検討会を開催し、経営管理層から社員、協力会社社員が一体となってより高いレベルの安全風土を構築することができました。
② 監視カメラの活用
「鉄道テロ」等に対する警戒体制の強化及び、お客さまに安全で安心をしていただける輸送を確保することを目的として、監視カメラによる録画装置を活用しテロ等の防止に努めています。
③ その他
十日町駅にAED(自動体外式除細動器)を設置しております。2014年度も定期的な点検整備を行うとともに、お客さまの不慮の事故に対し迅速な対応を行うことを目的に、救急救命講習を行いました。
(1)お客さまへの情報提供
① 運行情報の提供
ほくほく線の列車運行状況をリアルタイムでお客さまにお知らせするために2012年度より全駅に運行情報表示装置を設置し、電車の位置情報をご案内しています。この運行情報はホームページに掲載しておりますので、ご自宅のパソコンやスマートフォンでもご覧いただけます。
② ホームページのリニューアル
3月14日のダイヤ改正にあわせ、ホームページをリニューアルし、はじめてほくほく線を利用される方でも快適にご利用いただけるよう、ワンマン電車の乗り方・降り方、きっぷの購入方法等を掲載した『ご利用案内』ページを開設しました。
③ 情報提供
北越急行ではホームページによる情報提供のほか、定例的に広報誌「ほっくんかわら版」等を発行し、臨時列車や沿線イベント等の情報提供をすることで、鉄道に対する理解を深めていただく広報活動を推進しています。
④ お客さまからのご意見
お客さまからのご意見やご要望についてはお電話やメールのほか、各駅に備え付けられている「ご意見箱」により頂戴しております。お客さまから頂いたご意見は、経営トップをはじめ、各部署の管理者が目を通し、サービス推進会議等の場で検討し必要な改善を図ると共に、お客さまに迅速に回答するよう努めています。
(2)お客さまへのお願い
① 踏切事故防止のお願い
踏切での事故を防止するため、踏切に入る前には必ず一旦停止をして列車が来ないことの確認をお願いします。また、踏切内で車が立ち往生しないよう、踏切の先に自分の車が入る余地があるかを確認したうえで進入して下さい。万一立ち往生した場合は、踏切に設置してある「非常ボタン」を躊躇なく押していただくようお願いします。
② 定時運転にご協力のお願い
朝の通勤通学時間帯におきまして十日町駅では、上り・下り列車の一方が遅れて同時に到着した際、お客さまが競合することによりホームや階段が大変混雑しているため、到着に時間差を設けて混雑緩和を図っております。弊社も定時運行に努めてまいりますが、お客さまにおかれましても定時運転確保のため、無人駅でご乗車の際は乗車口付近に立ち止まらず、スムーズな中詰め乗車にご協力をお願いいたします。
③ 鉄道施設内でのお願い
列車内や駅等においての犯罪行為や不審物を発見した場合は、直ちに運転士や駅係員にお知らせ下さい。またご乗車の際、駆け込み乗車は大変危険ですので皆様のご協力をお願いいたします。
また、他のお客さまに迷惑となる行為等についてはご遠慮いただき、乗車マナーを守ってすべてのお客さまが快適にご利用頂けますようご協力をお願い致します。
また、他のお客さまに迷惑となる行為等についてはご遠慮いただき、乗車マナーを守ってすべてのお客さまが快適にご利用頂けますようご協力をお願い致します。
④ 夜間作業へのお願い
ほくほく線では日中時間帯に多くの列車が運行されていることから、線路や架線の取替作業などのメンテナンスは事故防止の観点上、深夜時間帯に行っています。そのため沿線の皆さまには工事による騒音や振動等でご迷惑をお掛けする場合もありますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
以上